So-net無料ブログ作成

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

2018年度事業者向け自己点検表 [2018年度事業者向け自己点検表]

2018年度事業者向け自己点検表を公表いたします。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

丹沢 みつばつつじ 咲き始め [登山]

IMG_0298_R.jpg


 南関東では、今日は桜のお花見で大混雑。


 ひねくれもののぼくは、丹沢山麓をウロウロ

IMG_0296_R.jpg


 今年も咲き始めました。みつばつつじ


 満開には、まだまだですが、ぼくはこっちのほうが好みかな

IMG_0270_R.jpg


 こっちは、満開でしたよ。ちなみに新年度前なので、登山は自主規制


 おもしろグッズが届いたので、明日はそっちをお試ししようと思います。


 春休みももう少し、学校が始まるまで、あとひと踏ん張り。


 また、みんなで頑張っていこうと思います。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとな、お願いいたします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卵果屋(らんかや)さんに行ったよ [グルメ]

IMG_0399111_R.jpg


 今回はフェアネットのほこる、スイーツ女子の登場です。


 場所は神奈川県愛川町にある 卵果屋(らんかや)さん。


 卵を直売していますが、卵を使った。スイーツ。焼き菓子。


 親子丼やオムライス、などなど、これでもかというぐらい、卵ものが並んでいます。

 

 今回頂いたのが

IMG_0403_R - コピー.jpg


 たまごソフト、少しは遠慮して小さい方を頼むかと思いきや


 思いっきり大きのを頼んでいました。

IMG_0407_R - コピー.jpg


 こちらは、卵たっぷりの、シューアイス。


 どれもたまが好きにはこたえられないものばかりです。


 店内にはイートインスペースもありますが、テイクアウトも可です。


 ちなみに、卵かけご飯もテイクアウトできるのかなあ?


 フェアネットは、このあと津久井湖方面にお花見ドライブに行ってきました。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お山にGO! [放課後等デイサービス]

IMG_0368_R.jpg


 えっちらおっちら


 ハーハー言いながら、登るこどもたちとスタッフ

IMG_0394_R.jpg


 時間がたつにつれ、それなりになってきたかな?


 登山の一番の目的は、困難な状況、目的に対して、二人で


 どうやって乗り越えるかです。


 うまくいくと、ラポートの形成がとってもうまくいきます。


 昔は、学生ボラの支援で、山をなん往復もすることがあったのですが


 さすがにスタッフさん、そんなことはないですね。

IMG_038112223_R.jpg

IMG_038113_R.jpg


 これは、おまけの写真、活動内容をお知らせするお約束をしたので


 掲載させていただきました。[猫][猫][猫]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

音や音楽で遊ぼう!聴覚過敏でもへっちゃらさ [療育]

IMG_0359_11R.jpg


 聴覚過敏があるからと言って、音楽や音に興味が無いわけではありません。


 情緒が落ち着いた状態で、適切な環境を提供してあげれば、しっかり遊ぶことができます。


IMG_0364_R.jpg


 Hちゃんは、いろいろと不自由があるのですが、


 このアフリカの民族楽器はしっかり、自主的に遊ぶことができました。


IMG_0359_22R.jpg


 のりのりで遊んでいたのがNちゃん


 スタッフさんにリクエストしていました。


 「男梅 ノーベル♬」だって [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鐵馬厩さんに、みんなでいこう! [グルメ]

IMG_0337_R.jpg


 この度、少グループでフェアネットとして、鐵馬厩さんにおじゃまいたしました。


 「鐵馬」とは、このハーレー・ダビッドソンのことを言うのだそうです。


IMG_0338_R.jpg


 車椅子のYちゃんは、ハーレー・ダビッドソンの飾ってある扉から、


 バリアフリーで出入りさせていただきました。


 車いす介助用のスペースもあり、しかも、とってもおしゃれで、


 本人曰く、「ディズニーランドと両方行きたい場所」と申しておりました。

 

 Yちゃんが食べ、売り切れで、ぼくが食べられなかったのが これ

IMG_0343_R.jpg

ケッチャプらいすではなく。自慢のご飯がそのまま使われています。


自慢の卵に、ビーフシチューがかかったオムライスです。


IMG_0333_R.jpg


 和室はこんな感じですね。


 Rちゃん、リラックスしすぎで、ずっとおしゃべりしてました。

 (お相手は少々疲れますが......)


 そして、二人が食べたのがこれ

IMG_0341_R.jpg


 つくねそば、自分たちでちゃんと選べました。


 念の為、柚子胡椒は、入れませんでした。


 春休みの順番お出かけ、今日は、誰が、どこにいくのかな?


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。[猫][猫][猫]



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業 [放課後等デイサービス]

IMG_0255_R.jpg


  Tくんは、この春、めでたく中学生です。


 それを機会にフェアネットは卒業することになりました。


 今回は、卒業遠足みたいな感じでお出かけです。


IMG_02511_R.jpg


 中学校生活がんてってね!


 不吉な言い方だけど、卒業したけど戻ってきた子もいるからね。


 そのときは、いばってもどっておいでね。


 卒業式はすごく立派だったね。学校側の配慮もとても素敵でした。


 でも、名前だけしかよばれなかった子が気になるなあ [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自閉症とつばため [自閉症 雑文]

IMG_0271_R.jpg


自閉症とつばため
  自閉症児者や強度行動障害を有する者の中には、
口の中につばをためるという行動を持つ方がいます。
 つばをためていても、その行為自体に危険性や反社会的な意味合いはありません。
 ですから、一般的な専門家の言う「誰にとっての問題なのか?」という定義に
よると、問題行動からは除外されてしまします。
 ただ、つばをためる行為をもつ、多くの自閉症児者は表出言語を持たない場合
が多いのです。
 ぼくは、危険性はないが、なにか悩んでいたり、人生に不満や先行きに不安を
持ち、慢性的に情緒が不安定になっている、自閉症児者が、だれに助けをもとめ
ていいのかわからず。もんもんとしながら生きている自閉症児者がとっている行
為に思えてなりません。
 これは、ぼく個人の勝手な解釈であり、客観的、科学的裏付けはありません。
 
 なので、自分で立証してきました。
 つばをためる自閉症児者は、遅延模倣はあるものの、即時模倣があまり得意で
はありません。この時点で、いろいろなコミュニケーションから逸脱し、孤立化
を促進することになります。
 なので、動作模倣だけは、なるべく早く、療育においてできるようにさせてあ
げたいと考えています。
 一般的な行動療法やABAを使えば、動作模倣の取得はそんなには難しくはない
はずです。
 じつは、この動作模倣の応用だけで、つばためは、解決するのです。
 口形模倣の初期には「あ」という形を模倣させます。
 みなさん、つばをためて「あ」と発音できますか?
 できないでしょう?
 「あ」という音を発したり、口形を作るためには、口いっぱいにたまったつば
をゴクンと飲み込まなければできないのです。
 ただ、大切なのは、重度の自閉症者と模倣ができる関係は、よほどのラポートが取れている関係でもあります。
 キーマンとなる療育者としかできないとう場合も少なくありません。
 ただ留意しなければならないのは、ムキになって、模倣をさせるのではなく、
発達段階に応じた、日頃の地道な適切な療育の積み重ねが大切だということです。
 自閉性が強いと、これに即時の興味関心にあった教材というニーズが生まれます。
 
  瞬時にそれに対応していくのは、たしかにたいへんなことです。
 でも、やれれば、やっただけの価値は保証できます。
 表情や意思の疎通性が格段にあがるからです。
 ぼくが、つばためをあえてとめるのもこのためです。
 つばためを止めたところで、有意義な人生がおくれるようになるわけではありません。
  でも誰かといっしょにそれをなしえることで、その子の人生が大きく変わるのです。
そういう意味では、療育者の意味合いはとても重要なのかもしれません。
  ランキングに参加しています。
  両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。m(_ _)m


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神奈川県県央部でかたくりみーーつけた! [散策]

IMG_0315_R.jpg


 曇天模様の中、あいかわらず趣味と下見をかねた


 散策中に、偶然見つけた?(あるとこには、ありますよね)


 かたくり、群落の開花が始まったようです。


 もうちょっとしたら、きっときれいな群落になるのだと思います。


 今回は、脚立を忘れ、立位での望遠撮影、ぼけまくりで


 写真がこれしかみあたりません。


 ほかにも、素敵な野草の花々がとれたので、いずれご紹介したいです。


 さてさて、困った困ったの春休み。


 月曜日から順番でお出かけです。って今週末からでかけている子どもは


 でかけています。春休みが終わる頃には、なんとか全員


 おでかけしたいなあ。(というかできないとフェアじゃないですね)[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。

 両方のバーナーをポチッとなお願いします。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神奈川県県央部の春 その2 [季節]

IMG_0202_R.jpg


 丹沢山麓でも、みつまたは見頃を迎え。

IMG_0229_R.jpg


 フキノトウは、食べごろをしっかり過ぎ 笑


 花を開き。

IMG_0230_R.jpg


 野いちごの花も、咲き乱れ、もうすぐ甘い香りにつつまれそうです。


 スマホ用のマクロレンズを自費で買ったので、ちょっとおもしろい


 写真がとれるといいなあ と思っています。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願い致します。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児